FC2ブログ

記事一覧

真夏の夜の夢のような…

7/20金曜日、母猫が子猫を連れていると某市営住宅からの相談がありました。

まず土曜日の夕方母猫がトラップに入りkikiの仕事場につれてくる。夜中に子猫が1匹トラップに入る。

日曜日午前中に母猫を手術につれていこうとしたらケージから脱走され、日曜日の夜は子猫を囮にトラップを仕掛けたけど母猫は捕まらず…
めげてはいられなくて子猫の保護を続行。
月曜日の夕方トラップをしかけ、夜中に2匹捕獲成功。この時点で子猫は4匹生まれていると情報があったので残り1匹。


夜中に、仕事場の庭で母猫を捕まえるため2匹を囮にトラップを仕掛けるも、朝になっても姿なし。でも、必ず近くにいるはず…いると信じたい。
火曜日の夕方、最後の子猫を見かけるもトラップに入らず…どうしたものかとタモを持って近づくと植え込みに逃げ込む。這いつくばって様子を伺うと、植え込みを出て広場に向かったので大急ぎで広場にまわり、靴を脱いで音を立てないように裸足で追跡。タモで無事に保護!ようやく市営住宅でのミッション終了。

帰宅途中で、母猫らしき猫の姿を一瞬見た気がしたので、近所を含めてトラップを3台しかける。
水曜日の早朝、トラップを見に行くも2台は空っぽでがっかりして引き揚げてきたら、仕事場の庭で猫の鳴く声が…おおっ?!

すぐに手術の手配をして、金曜日の夕方には無事に市営住宅にリリースしました。お母さん、仔猫たちにはちゃんと里親さんを見つけるから、頑張って生きていってね♡
ああ、怒涛の1週間!真夏の夜の夢のよう…(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

きーちゃんち

きーちゃんちとは。

きーちゃんちランキング!

[ジャンルランキング]
ペット
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

51位
アクセスランキングを見る>>