記事一覧

猫が大脱走したら。

なんでも担当です。

カテゴリ「ネコ田大学!」です。
なにかの時にお役立て下さい。




ちょっと前のことですが、
とある里親さん宅で猫が脱走しました。


重々気を付けていても出てしまうときはあるものです。
外猫が網戸越しに来た時に、勢いよく網戸に向かったら、
網戸が破れ、そのままの勢いで出て行ってしまったそうなんです。


里親さんから「どうしたら。。。」と相談を受けました。
私は、「きっと近くにいるので、探してみて下さい」といいましたが、、、
捕獲器もあるといいかと思い、
kikiさんに捕獲器はどうかと話したところ、



kikiさんいわく。




こういう脱走の相談は年に何回かきます。


出て行ったところを開けておくのが一番。


無理に探したりしない。


家の外にゴハンを置かない、置くなら中に。


猫が家に入ったらタイミングよく閉める。


大概はもう無理かも。。。と思ったぐらいで帰って来ます。


それでもダメなら捕獲器や警察、愛護センターに連絡を。
(どこかで保護されたのかも)




これはこれでひたすら待つのは辛い。
車にはねられてしまうかも。
他の猫に追いやられて遠くへ行ってしまうかも。

だけど、大方の猫は外に出たら、家の中にいる時とは完全に別猫。
普段は呼んだら来る子でもまず無理です。
外に出ちゃったことでテンパっています。
大人の猫はタオルでは捕まりません。
それでも、、、私は捕獲用のタオルを持って外をうろついてしまうかも。
(素手だとかまれたり、引っ掻かれたりするから)
ちなみに捕獲器はトラウマになる子もいるので最終手段にした方がいいそうです。


そして、、、里親さんは待ちました。



脱走から約30時間、、、








祝!ご帰還!

ちゃんと元気に怪我もなく、帰ってきました!
えらい!!
帰還後ちゅ〜る4本一気食いしてくつろいだそうですが、
※ちゅ〜るの規定量は1日に4本までですからね!!※
里親さん、猫さん、おつかれさま!
帰って来てくれて、本当に嬉しかったです。。。





余談ですが、
私も過去に保護している子に脱走されたことがあります。

玄関を開けて、猫とすれ違った瞬間、
全身の血の気が引きました。
落ち着いたフリをして早足で追いかけるので精一杯。
10mぐらい、競歩状態でスタタタター
猫よ!止まれ!!


「待って!」


猫がぴたりと止まり振り返りました。
そこをすかさず脇に手をいれ、ロックして御用!
もうなにがあっても離さないーーー!!

内心、「待って」で止まったことに驚きを隠せず、
「アンタほんとに猫なの?!」と思いましたけどね。

IMG_5730zannenn.jpg
おら待っててやっただよ〜 byノビ

ノビは元々の捕獲時も素手で捕まった残念な大人猫。
こういう子はまず居ません。



脱走には気を付けましょう。

猫も怖い思いをするかもしれませんが、人間も生きた心地がしません。





コメント

脱走の時は

くるねこさんのページから初めて見させていただきました。
玄関から飛び出した瞬間、たしかに血の気が引きます。
ウチのはまさかの「ご飯するよー」の呼び声で立止まり、走って帰ってきました。食い意地の張ったやつだとは思っていましたが、本当に食べ物で釣れるとは、そして「ご飯」の言葉をちゃんと理解していたのかとある意味感動。
食いしん坊万歳!と思った瞬間でした。

Re: 脱走の時は

かりんままさん、お立ち寄りありがとうございました!

「ご飯」の掛け声に反応するとは、素晴らしい猫さんですね〜
食い意地は身を助く♡

これからもどうぞきーちゃんちをよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

きーちゃんち

きーちゃんちとは。

きーちゃんちランキング!

[ジャンルランキング]
ペット
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

200位
アクセスランキングを見る>>